20代銀行員の未来サポート研究所

~未来の金融業界を知り、人間の心を知り、日本の可能性を知り、認識技術で始める第2の人生~

✨大人達が作ってきた社会

f:id:norty:20170527224612j:plain

 

 

・物心ついた時から不況

老後の不安

AIとの共存

 

 

その環境で、

 

・「ゆとり世代だから〜だ」

・「若者が車を買わずに消費が停滞する」

・「なんで結婚しないんだ」

 

 

などなど、

 

大人達に訳のわからない事

 

いろいろ言われる…

 

 

 

若い人たちは本当に大変です 汗

 

 

 

ただこれは昭和生まれの

 

オジサン&オバサン達が悪いわけではなく、

 

 

まず、お互いが育ってきた時代

 

大きく違っているのです。

 

 

 

【昭和の価値観】

 

・結婚して幸せ

→奥さんは寿退社

 

・家を買って幸せ

一国一城の主

 

・子どもを産んで幸せ

→子どもを産むのが一般的

 

・車を買って幸せ

→車を持つのが普通

 

・出世して幸せ

→終身雇用制度が前提

 

・老後

→のんびり旅行でも

 

 

 

【新しい価値観】

 

例)

 

結婚して

→共働き、養えるか不安、パートナーシップの不安

不況、離婚率の上昇)


家を買って

→ローン返せるか不安

(不況、AIによる雇用喪失)


子どもを産んで

→教育費の不安

(不況、AIによる雇用喪失)


車を買って

→ローン返せるかな

(不況、AIによる雇用喪失)


出世

→できるかな

(AIによる雇用喪失、非正規雇用が4割)


老後

→年金が貰えないかも

少子高齢化

 

 

上記はあくまで一例として書きました。

 

読んでみて、

 

「これって、

若者の問題じゃないよね⁉︎」

 

と、思いませんか?

 

 

 

ポジティブとネガテイブの対称性で

簡略化してまとめてるので、

 

当然突っ込みどころもあると思います。

 

 

 

ここで受け取ってほしいことは、

 

それらが無意識になっているのではなく、

 

「あぁ、◯◯だから不安だったんだ!」

と思える事の大切さです。

 

 

個人で頑張ることも必要ですが、

 

社会全体がどんな状態なのかを把握する事も

 

それと同じく重要です。

 

 

現在地が分からないまま迷路を抜け出すのは困難ですからね^^;

 

 

苦しいから何とかしたい!

 

一人ひとりというよりは、

今の時代が代案を求めています。

 

 

それも本ブログに書き綴っていきますね。

 

 

★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★〜★

『20代銀行員が本当の自由を獲得するまでの7つのステップ』

メールマガジン

・上司(支店長、センター長、役席など)との関係性を改善したい!

・銀行を続けるか転職(公務員等)するか迷いがある!

・その他、人生いろいろどうにかしたい!

 

そのような、20代銀行員にオススメです(^^)

 

様々な問題の「根本原因」とは何なのかを
誰でもカンタンに理解できるように整理しました(^^)v

20代銀行員向けのサービスの為、
それ以外の方は登録をご遠慮ください