20代銀行員の未来サポート研究所

~未来の金融業界を知り、人間の心を知り、日本の可能性を知り、認識技術で始める第2の人生~

意見ですか? 命令ですか?

 

営業成績が芳しくない時など、

 

上司に営業のやり方などについて

 

 

あーだ、こーだ厳しく言われる事はありませんか?

 

 

 

 

銀行によって、

 

 

「詰め」とか、「お立ち台」とか

 

 

呼び名は様々あるようです(^^;;

 

 

 f:id:norty:20170527220714j:plain

 

 

 

 その一見キツそうな事であっても、

 

 

実は、落ち着いてきちんと整理しながら話を聞く事で、

 

精神的な普段は軽減できます。

 

 

 

上司の話をよく聞いていると分かるのですが、

 

「意見も命令もごちゃまぜ」

 

になってるケースが多々あります。

 

 

もし「命令」なのであれば、結果がどうあれ上司が責任を取るのが筋ではないでしょうか?

 

 

「意見」であれば、現場を知ってる行員は参考にするだけで特に問題はないはずです。

 

 

 

変に自己否定をしたり、

 

イライラが止まらなかったり

 

 

そこに無駄な労力を使わなくてもいいんです。

 

 

「これは意見かな?それとも命令かな?」

 

と、聞く側の整理能力で 精神的な普段は軽くできる側面もあるのです。