20代銀行員の未来サポート研究所

~未来の金融業界を知り、人間の心を知り、日本の可能性を知り、認識技術で始める第2の人生~

パワハラ上司 攻略の糸口

 

f:id:norty:20170527234240j:plain

 

 

・他の行員の前で怒鳴ったらパワハラ

 

・「お前は給料泥棒だ」と言ったらパワハラ

 

・残業や休日出勤を強いるのはパワハラ

 

・業務を監視するのはパワハラ

 

 

 …

 

 

 

 

列挙している中で

 

こういう労働環境ホント酷いなとは思ました(^^;

 

 

 

ただ、別の記事で書きましたが、

 

セクハラ同様、

 

実は、その出来事自体に元々意味はありません。

 

 

 

大切なのは

 

それがパワハラかどうかよりも、

 

 

「その現象に対して自由でいられるか」

 

 

という点につきます。

 

 

 

・上司に言い返したっていい!

 

・定時で帰ったっていい!

 

・訴えてもいい!

 

・無視したっていい!

 

・転職したっていい!

 

 

 

そういう自由さです。

 

 

それを実行に移すか否かは別として、

 

 

 

大前提に

 

・「やってもいい!」

という自分への許可

 

・「やる事ができる!」

という自信感

 

 

 

それがあって

 

落ち着いて動じる事なく

パワハラを認識するのか、

 

 

もしくは

 

ただ、

辛く苦しいものとして捉えるのか

 

 

によって、まったく違うと思うのです。

 

 

 

 

「うーん、そうは言っても、

嫌なものはイヤ!」

 

 

「やっぱり、行内の雰囲気に流される」

 

 

 

という気持ちも分かります。

 

自分が そうだったので^^;

 

 

 

そんな方に向けて、

 

「本当の自由」について

理解を深めることができる

メールマガジンを作成しています。

 

 

 

頭では分かるけど、

 

 

・耐えられない!

 

・ムカつく!

 

・この状況を何とかしたい!

 

 

 

その気持ちに応えられるよう

 

頑張らせていただきますね^_^