
20代銀行員の未来サポート研究所

~未来の金融業界を知り、人間の心を知り、日本の可能性を知り、認識技術で始める第2の人生~

優秀なカウンセラーの選び方

もしかすると、

「心の調子が悪いなー」なんて思った時に、

カウンセリングが頭に浮かぶかもしれません。

 

 

しかし、

 

カウンセリング業界のサービスは、

家や車のようにモノが目に見えない為、

 

優秀なカウンセラーを見極めるには

注意が必要です。

 

 

 

例えば、

 

ブランディング

(特徴、肩書き、実績、知名度)

 

マーケティング

(広告)

 

を上手く利用すると

カウンセラーとしての腕とは無関係に

クライアントはその人を選んでしまう可能性があります。

 

 

他にも

・優しそう

・話をちゃんと聴いてくれる

 

という点に魅力を感じる方もいるかもしれませんが、

 

 

クライアントの発言に対して、

 

「そうですよね。」

「その気持ち分かります。」

「大変でしたね。」

 

などという言葉で、一時的に気持ちは楽になったとしても、それでは本物とは言えません。

 

 

なぜならば、クライアントの気持ちを一時的に楽にする事と、クライアントが悩む「原因」を診断し整理することは全くの別物だからです。

 

 

だからこそ、

「認識技術」が必要になります。

 

 

 自分がその世界をどう認識しているのかを きちんと理解できるよう案内できる、今までにない技術です。

 

 

それを順を追って理解できるよう、メールマガジンを作成しておりますので、楽しみにしていてください^_^